忍者ブログ
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥ 
この道六十五年の匠がこりこりにこだわった猫じゃらしだ。
[37]  [36]  [35]  [34]  [33]  [32]  [31]  [30]  [29]  [28]  [27
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

土曜日に大会から帰る途中、夢見と話していて冗談半分で言ったこの言葉。

「CLANNADで組んでみたいね」

帰宅して夢見宅へ向かうまでの5分ほど。帰りの電車の中でおぼろげに見えてきていたカードをかき集めて50枚に調整。そのままスリーブに入れて(こっちが30分ぐらい掛かってるけどw)、向こうで調整しようという軽い気持ちに。

夢見宅到着。やっぱりサイト&デルフリンガーは必要ないよねと思って別の物にごそごそ入れ替える。テストプレイ開始。予想以上に回るも、はやて等パワーで上回る相手を打ち落とす手段がない事に気付く。

ストレージをごそごそ漁る。朝倉姉妹のお料理を発見する。+6000とか大抵オーバーキルすぎるので、2人ほどに+3000とか類似品はないかなーと思ったら相合傘で+2000だったので諦める。再びテストプレイ。はやてを貫通する。

この時点で、回収イベントがあまり必要としていない事に気付き全抜き。変わりに軽く除去を入れてみる。何だかいい感じに。


日曜日、大会。冗談半分だったけれどCLANNADで出てみる。何だか普通に悪くなかった。フルパワーの小毬を世話焼き渚で貫通していく姿を見ると、さすがに相手に同情せざるを得なかった。

何だか面白いデッキです。まだCLANNADのカードプールが狭いのでシナジーや特徴的に厳しい部分は否めませんが、それを抜きにしても面白いと感じる仕上がりでした。もうちょっと使ってみようと思います



古河早苗。強い。演劇出てれば1/1/6500確定。秋夫が演劇持ってるので発動する上に、パンプ能力も付くので2人で1/1/7000確定。居なくても渚が全員演劇持ちなので、発動そのものは決して難しくない。最悪秋夫を潰しての回収も可能。

演劇部長渚。2/2/8000だけど、岡崎が居ると+1000。秋夫2人で場所問わず+500*2で、これだけで10000に到達。サイズに不安があったけど、思ったより悪くないサイズで落ち着きました。CX連動で後述の「妹思い杏」をサーチしてこれるので、相手ターンも割と安心。他にも最終局面でのキャラ不足を緩和する事も可能です。

妹思い杏。単なるLv2助太刀だけど、双子なので渚のCXシナジーで回収可能。Lv1帯は上記の古河早苗によりほぼ圧倒できる場合が多い為、Lv1助太刀は不要と判断。

岡崎。あっち行ったりこっち行ったり、ちょろちょろ移動します。倒されても絆で再び場に出れる上に、その絆によりパンプが可能。色々うざい超脇役キャラ(主人公だけど)。


採用しなかった(=気付かなかった)けど、いいかなと思ったカードたち

お月見由夢。デッキトップ確認可能なだんごキャラ。秋夫が居れば3000以上になるけど普通にバニラでもいいんじゃない?という気がしなくもない。

“赤ずきん”美魚。Lv0相打ちキャラの中でも、トップクラスの採用率の低さを誇るキャラ。必要性は疑問だけれど、本を持つので渚から回収可能。

暴走娘 杏。コレこそ良く判らないカードだけど、出たときに相手のLv1キャラを割る事が可能。自身が双子、代償が本と両方とも渚からサーチが可能ではあるものの…代償となる本のキャラをどれだけ用意できるか、かな。代償が本ってのは…本を投げるから、か…(苦笑)
PR
この記事にコメントする
Name
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
♥ プロフィール ♥
Author:如月伽奈

関西地区というか大阪中心に活動してます。その昔は、アクエリアンエイジに於いて処々方面で暴れていました。

他人のマネをする事と、勝ちにこだわって遊び心を失う事が何よりも嫌いで、殴り切るよりも変なギミックを好みます。
♥ 最新コメント ♥
[12/24 キットー]
[10/17 キットー]
[08/24 伽奈]
[08/24 キットー]
[06/08 瑠汐]
♥ カレンダー ♥
05 2018/06 07
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
♥ 最新トラックバック ♥
♥ アンテナ ♥
RSS表示パーツ
♥ ブログ内検索 ♥
♥ アクセス解析 ♥
Copyright(c) 猫使いの秘密兵器 All Rights Reserved.
* material by Pearl Box   * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]