この道六十五年の匠がこりこりにこだわった猫じゃらしだ。
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…と言っても、別に作品のタイトルではないです。
よくWSで見かける光景に、控え室のカードをCXとそれ以外のカードに分けておくというものがあります。これ自体は、控え室のカードの内容確認や順番変更が認められているルールなので、何ら問題のある行為ではありません。
問題はその後。このゲームは、山札がなくなると控え室のカードをすべてシャッフルして新たな山札として再構築します。では、前述の控え室が2つに分かれている場合はどうすればいいのでしょうか。
結論から言うと、控え室をCXと分けるという行為は(他ゲームから入った人には常識的に信じられませんが)公式に認められています。ただしその際には条件があり、再構築する際に十分なシャッフルを行い、その後対戦相手に渡してシャッフルをする事、というものです。
では、十分なシャッフル、というのはどのような物なのでしょうか。
多くの場合、控え室(その他)を手に持ち、間にCXを適当な間隔で編み込んでいって、ヒンズーシャッフルを行って相手に渡すと思います。が、ヒンズーシャッフルは十分なシャッフルを行ったとは見なされない事に注意して下さい。
そもそもヒンズーシャッフルは最も離れた場所にある2枚のカード(端的に言えば、一番上と下)を近づける事により、何であるか判らない可能性の高いカードを並べる事によるシャッフル手法です。並び順は変わっていません。並び順は変わっていません。大事な事なので2回言いました。
並び順が変わっていないのに、十分なシャッフルが行われたか…と問われると、答えは否でしょう。
対戦相手がこのような事をしてきた場合、どうすればよいでしょう。
一番簡単な対応は、十分にシャッフルして下さい、と伝える事です。どれだけ不快感を感じたとしても、相手にその事を伝えるというのは必ず必要な行為であり、ルールにもある「紳士的な対応」の基本です。
これで相手がシャッフルすれば、何も問題はないでしょう。適度にカットして相手に返し、そのままゲーム続行です。では、伝えても十分なシャッフルを行わなかった場合は?
とても簡単な話、ジャッジを呼ぶしかないです。店舗大会だと難しい場合もありますが、どうしても気に入らないのならこちらでシャッフルするしかないかもしれません。その旨を相手に伝えても良いかもしれませんね。「十分なシャッフルを行わないのであれば、こちらで行ってもいいか」と。
私ならきっと、ブチ切れてリフルシャッフルしそうです。それによって相手のカードが痛もうが、相手がシャッフルしないのなら仕方ありませんよね。
よくWSで見かける光景に、控え室のカードをCXとそれ以外のカードに分けておくというものがあります。これ自体は、控え室のカードの内容確認や順番変更が認められているルールなので、何ら問題のある行為ではありません。
問題はその後。このゲームは、山札がなくなると控え室のカードをすべてシャッフルして新たな山札として再構築します。では、前述の控え室が2つに分かれている場合はどうすればいいのでしょうか。
結論から言うと、控え室をCXと分けるという行為は(他ゲームから入った人には常識的に信じられませんが)公式に認められています。ただしその際には条件があり、再構築する際に十分なシャッフルを行い、その後対戦相手に渡してシャッフルをする事、というものです。
では、十分なシャッフル、というのはどのような物なのでしょうか。
多くの場合、控え室(その他)を手に持ち、間にCXを適当な間隔で編み込んでいって、ヒンズーシャッフルを行って相手に渡すと思います。が、ヒンズーシャッフルは十分なシャッフルを行ったとは見なされない事に注意して下さい。
そもそもヒンズーシャッフルは最も離れた場所にある2枚のカード(端的に言えば、一番上と下)を近づける事により、何であるか判らない可能性の高いカードを並べる事によるシャッフル手法です。並び順は変わっていません。並び順は変わっていません。大事な事なので2回言いました。
並び順が変わっていないのに、十分なシャッフルが行われたか…と問われると、答えは否でしょう。
対戦相手がこのような事をしてきた場合、どうすればよいでしょう。
一番簡単な対応は、十分にシャッフルして下さい、と伝える事です。どれだけ不快感を感じたとしても、相手にその事を伝えるというのは必ず必要な行為であり、ルールにもある「紳士的な対応」の基本です。
これで相手がシャッフルすれば、何も問題はないでしょう。適度にカットして相手に返し、そのままゲーム続行です。では、伝えても十分なシャッフルを行わなかった場合は?
とても簡単な話、ジャッジを呼ぶしかないです。店舗大会だと難しい場合もありますが、どうしても気に入らないのならこちらでシャッフルするしかないかもしれません。その旨を相手に伝えても良いかもしれませんね。「十分なシャッフルを行わないのであれば、こちらで行ってもいいか」と。
私ならきっと、ブチ切れてリフルシャッフルしそうです。それによって相手のカードが痛もうが、相手がシャッフルしないのなら仕方ありませんよね。
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最近、大会に出ても波が激しいなぁ、と思います。1敗ラインを保ったかと思えば、一転して1勝ラインを漂ってたり。なんとも安定していない気がします。
まあ実際には負けていても、序盤からのCX引きすぎ事故か、レベル3同士での僅差の結果だったりするのでデッキとしての基本的な部分に根本的な欠陥はないと思っています。要は一番苦手なプレイングの部分zzz
さて。これまでヴァイスシュヴァルツというゲームそのものに慣れる為という事もあり、一貫してパワーデッキを使っていたわけです。が、元々私はそういう性格ではなく、どちらかというとコントロールというか、パーミッションというか。そんな感じなのですね。
そんなわけで、細々と構築を続けていたデッキを近頃は使用に耐えるべくプレイング含めて鍛えています。
まあ回復デッキとか、その手のデッキを作って使っている人は少なくはないですが(割合的には多くもないですが)、一番気になるのはデッキそのものよりもソリティアになってるということ。勝負には勝つかもしれないけれど、一人でデッキを回すソリティアになると相手はすごーくツマラナイ。これは良くない。
まずは自分ターンを短くする事から始める必要がありますね。個人的に、1つの行動に対する思考時間は0.5秒。これが1秒を越えると、相手は「待たされている」という印象を抱くようになります。
勝ち負けは大事かもしれないけれど、やっぱり遊ぶからにはお互い楽しくやりたい物です。負けても全力を出して楽しければ、私はそれでいいと思うなー。暴言吐く奴は朽ち果てろっ
そういえばエクストラパックが出てましたね。D.C.は4箱、CLANNADは6箱購入でほぼ狙い通り4枚づつ揃って満足です。
使うと面白そうだけれど、面白すぎてネタにしかならなさそうなキャラが多数見受けられて、私はこういうの大好きですw
実戦レベルでは、レベル0のことみが強いですね。CIPで手札交換、ついでに殴ってストックGetといい仕事をしてくれます。あとD.C.の緑は3枚とも優秀ですね。2枚は音楽デッキにほぼ必須、茜は新しいタイプの緑のパワーブーストとして期待です。CXがちょっと残念だけど。
でもMVPはやっぱり助太刀ヒトデでしょう。伝説のヒトデヒート!!じゃねぇよwwwと場を和ませます。
まあ実際には負けていても、序盤からのCX引きすぎ事故か、レベル3同士での僅差の結果だったりするのでデッキとしての基本的な部分に根本的な欠陥はないと思っています。要は一番苦手なプレイングの部分zzz
さて。これまでヴァイスシュヴァルツというゲームそのものに慣れる為という事もあり、一貫してパワーデッキを使っていたわけです。が、元々私はそういう性格ではなく、どちらかというとコントロールというか、パーミッションというか。そんな感じなのですね。
そんなわけで、細々と構築を続けていたデッキを近頃は使用に耐えるべくプレイング含めて鍛えています。
まあ回復デッキとか、その手のデッキを作って使っている人は少なくはないですが(割合的には多くもないですが)、一番気になるのはデッキそのものよりもソリティアになってるということ。勝負には勝つかもしれないけれど、一人でデッキを回すソリティアになると相手はすごーくツマラナイ。これは良くない。
まずは自分ターンを短くする事から始める必要がありますね。個人的に、1つの行動に対する思考時間は0.5秒。これが1秒を越えると、相手は「待たされている」という印象を抱くようになります。
勝ち負けは大事かもしれないけれど、やっぱり遊ぶからにはお互い楽しくやりたい物です。負けても全力を出して楽しければ、私はそれでいいと思うなー。暴言吐く奴は朽ち果てろっ
そういえばエクストラパックが出てましたね。D.C.は4箱、CLANNADは6箱購入でほぼ狙い通り4枚づつ揃って満足です。
使うと面白そうだけれど、面白すぎてネタにしかならなさそうなキャラが多数見受けられて、私はこういうの大好きですw
実戦レベルでは、レベル0のことみが強いですね。CIPで手札交換、ついでに殴ってストックGetといい仕事をしてくれます。あとD.C.の緑は3枚とも優秀ですね。2枚は音楽デッキにほぼ必須、茜は新しいタイプの緑のパワーブーストとして期待です。CXがちょっと残念だけど。
でもMVPはやっぱり助太刀ヒトデでしょう。伝説のヒトデヒート!!じゃねぇよwwwと場を和ませます。
何だか忘れてましたが、ユーザーサイトに登録されてました。どんな申請画面か見たくてリンク飛んで、登録する直前にキャンセルしたつもりだったんだけど、そのまま申請してたみたいです。
更新頻度は並の下程度だと思いますというか気分次第でしか書かないと思いますが、何かの縁という事で。
此処最近、はるかなで落ち着いています。やる事の決まっているコマリンよりも個人的には使ってて楽しい気がします。どっちにしてもリトバスばっかりですね、私。
はるちんの魅力は、CXさえ引ければ脅威の12000スタート。やっぱりこれに尽きるでしょう。相手が9000未満であれば、レベル2助太刀ですら反撃できません。カウンターイベントも、ファニーライオン以外はまず警戒する必要もないでしょう。その怒涛の瞬発力がすごく好きです。相手ターンには散ってますが。
そんなはるちんの最近の難敵は、夜天はやて。相手ターンに11000を維持するあの巨大さは、何ともし難いさすがはオーバーSランクの力。1500カウンターで蹴散らされた時は泣きそうになりました。
はやてと言えば、シャマルを入れていない人が多いように見受けますが、やはり使ってる側からすると入れづらいのでしょうか。相手にしてると、シャマルが前に出てサイドアタックされるだけで、そのターンはほぼ落とせなくなるのでつらいのですが…。
派手さはないけど、なかなか燻し銀な存在だと思います。燻し銀過ぎて投入されてないって話もあるかもしれませんが、私は嫌いです。嫌われるぐらいのカードなんだから、投入する価値はあると思うけどなー。
あとユニゾンイン。これ使われてないねー。青赤のはやてなら私は間違いなく入れるけど。一見0コストの+2000に見えるけど、シャマル&ザフィーラの効果で0コストの+2500になるんだよね。レベルも上がるので、はやてがレベル2相打ち能力のキャラに刈り取られる事もなく、非常にリーズナブルな一枚だと思います。
一度私も、スタンダード環境のはやてを作ってみようかな。適したレベル2の1コストキャラが見当たらないのがちょっと難点だけど…エレオノール様?
更新頻度は並の下程度だと思いますというか気分次第でしか書かないと思いますが、何かの縁という事で。
此処最近、はるかなで落ち着いています。やる事の決まっているコマリンよりも個人的には使ってて楽しい気がします。どっちにしてもリトバスばっかりですね、私。
はるちんの魅力は、CXさえ引ければ脅威の12000スタート。やっぱりこれに尽きるでしょう。相手が9000未満であれば、レベル2助太刀ですら反撃できません。カウンターイベントも、ファニーライオン以外はまず警戒する必要もないでしょう。その怒涛の瞬発力がすごく好きです。相手ターンには散ってますが。
そんなはるちんの最近の難敵は、夜天はやて。相手ターンに11000を維持するあの巨大さは、何ともし難いさすがはオーバーSランクの力。1500カウンターで蹴散らされた時は泣きそうになりました。
はやてと言えば、シャマルを入れていない人が多いように見受けますが、やはり使ってる側からすると入れづらいのでしょうか。相手にしてると、シャマルが前に出てサイドアタックされるだけで、そのターンはほぼ落とせなくなるのでつらいのですが…。
派手さはないけど、なかなか燻し銀な存在だと思います。燻し銀過ぎて投入されてないって話もあるかもしれませんが、私は嫌いです。嫌われるぐらいのカードなんだから、投入する価値はあると思うけどなー。
あとユニゾンイン。これ使われてないねー。青赤のはやてなら私は間違いなく入れるけど。一見0コストの+2000に見えるけど、シャマル&ザフィーラの効果で0コストの+2500になるんだよね。レベルも上がるので、はやてがレベル2相打ち能力のキャラに刈り取られる事もなく、非常にリーズナブルな一枚だと思います。
一度私も、スタンダード環境のはやてを作ってみようかな。適したレベル2の1コストキャラが見当たらないのがちょっと難点だけど…エレオノール様?
♥ プロフィール ♥
Author:如月伽奈
関西地区というか大阪中心に活動してます。その昔は、アクエリアンエイジに於いて処々方面で暴れていました。
他人のマネをする事と、勝ちにこだわって遊び心を失う事が何よりも嫌いで、殴り切るよりも変なギミックを好みます。
関西地区というか大阪中心に活動してます。その昔は、アクエリアンエイジに於いて処々方面で暴れていました。
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