この道六十五年の匠がこりこりにこだわった猫じゃらしだ。
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
ヴァイスシュヴァルツの大会に出ること、およそ1ヶ月でしょうか。すごーく、気になることがあります。それは、プレイヤーの質が低いという事。
プレイヤーとして、プレイングの質が低いというわけじゃないです。もっとそれ以前の、常識的な範囲での質が悪いんです。
もとより私(たち)はアクエリアンエイジを関西地区、特に大阪に於いて精力的に普及も含めて活動していました。初期は任意で定期的に、その形式をブロッコリーに公認大会として制度化させてからは公認大会として開催していました。
その際、何よりも気をつけていたのは「きちんとする」という事でした。
ルールを護るのは、当然。でもまあ、公式に権利があるわけでもない大会なので、少々の巻き戻しは苦笑しながら認める程度。お互いの同意であれば、その程度はまあいいんじゃない?みたいな。
だけど、相手に不快感を与えたり、後の進行に影響が出る行為は、だめ、絶対。
気になる行為は以下のようなもの。
・さわぐ
大会中、5~6人程度の身内の塊が多いのは仕方ないと思うけれど、静かにしろと。対戦相手が発表されるときに喋りたくなる気持ちは判るけれど、発表されていない人には彼らのお喋りよりも続いている対戦相手の発表の方が大切なのです。
私達が開いていた大会では「うるせー黙れ」と一喝してました。主に私が。
・たちあるく
信じられなかったけど、すっごい頻繁に見受けられます。対戦終了後、勝手に立ち歩くのは厳禁。後述のスカウティング行為にもつながる話ですが、対戦が終わったら対戦用紙を記入し、ジャッジを呼ぶ。それだけの事なのに。まあジャッジ側がそのような意識がない場所が多いのも気になる事ではありますが…。
・のぞく
対戦中の試合を、後続の対戦があるにもかかわらず観戦する事。これ、立派なスカウティング行為として罰則モノです。現実問題としては見えてしまうというのもあるので、本来は対戦相手の配置の時点で考慮すべき問題なのですが…。
私達が開いていた大会では、勝組と負組を交互に配置してました。少しでもスカウティングの効果が出ないようにするには、これぐらいしかないかもしれません。
・しゃべりかける
対戦中の相手に話しかける、あるいはまた逆の行為。ぶっちゃけありえなーい。一応自分の対戦相手の場合には注意してますが、聞く耳を持った人が皆無というのはどういうことなのでしょう?
・ガッツポーズする
何故か多いんですけど、これ…。「よっしゃ」とか、色々と掛け声を入れながら。別の視点で、舌打ちしたりするのもあります。ダメージ通ったのが嬉しいのは判るけれど、受ける側には嬉しくないでしょう。それを何も言動で追い討ちする必要はないはずです。
こんな事はいちいち注意されるまでもなく、常識の行動ですよ。
…書いてて情けなくなるほど、プレイヤーとして精神的な子供が多い気がします。目に見える範囲からでも、何とかしないといけないと思ってるんですけどね。自分がよければいい、という考えは捨てるようにしましょう。対戦相手が居てこそのゲームであることを忘れてはいけません。
プレイヤーとして、プレイングの質が低いというわけじゃないです。もっとそれ以前の、常識的な範囲での質が悪いんです。
もとより私(たち)はアクエリアンエイジを関西地区、特に大阪に於いて精力的に普及も含めて活動していました。初期は任意で定期的に、その形式をブロッコリーに公認大会として制度化させてからは公認大会として開催していました。
その際、何よりも気をつけていたのは「きちんとする」という事でした。
ルールを護るのは、当然。でもまあ、公式に権利があるわけでもない大会なので、少々の巻き戻しは苦笑しながら認める程度。お互いの同意であれば、その程度はまあいいんじゃない?みたいな。
だけど、相手に不快感を与えたり、後の進行に影響が出る行為は、だめ、絶対。
気になる行為は以下のようなもの。
・さわぐ
大会中、5~6人程度の身内の塊が多いのは仕方ないと思うけれど、静かにしろと。対戦相手が発表されるときに喋りたくなる気持ちは判るけれど、発表されていない人には彼らのお喋りよりも続いている対戦相手の発表の方が大切なのです。
私達が開いていた大会では「うるせー黙れ」と一喝してました。主に私が。
・たちあるく
信じられなかったけど、すっごい頻繁に見受けられます。対戦終了後、勝手に立ち歩くのは厳禁。後述のスカウティング行為にもつながる話ですが、対戦が終わったら対戦用紙を記入し、ジャッジを呼ぶ。それだけの事なのに。まあジャッジ側がそのような意識がない場所が多いのも気になる事ではありますが…。
・のぞく
対戦中の試合を、後続の対戦があるにもかかわらず観戦する事。これ、立派なスカウティング行為として罰則モノです。現実問題としては見えてしまうというのもあるので、本来は対戦相手の配置の時点で考慮すべき問題なのですが…。
私達が開いていた大会では、勝組と負組を交互に配置してました。少しでもスカウティングの効果が出ないようにするには、これぐらいしかないかもしれません。
・しゃべりかける
対戦中の相手に話しかける、あるいはまた逆の行為。ぶっちゃけありえなーい。一応自分の対戦相手の場合には注意してますが、聞く耳を持った人が皆無というのはどういうことなのでしょう?
・ガッツポーズする
何故か多いんですけど、これ…。「よっしゃ」とか、色々と掛け声を入れながら。別の視点で、舌打ちしたりするのもあります。ダメージ通ったのが嬉しいのは判るけれど、受ける側には嬉しくないでしょう。それを何も言動で追い討ちする必要はないはずです。
こんな事はいちいち注意されるまでもなく、常識の行動ですよ。
…書いてて情けなくなるほど、プレイヤーとして精神的な子供が多い気がします。目に見える範囲からでも、何とかしないといけないと思ってるんですけどね。自分がよければいい、という考えは捨てるようにしましょう。対戦相手が居てこそのゲームであることを忘れてはいけません。
PR
なのはStrikerSカップも、そろそろ終わりを迎えようとしています。初めてだったので長く感じましたが、単にカードプールが狭くて窮屈に感じたので短く感じただけかもしれません。
全般的に下位互換の香りがするカードが多かったので残念なところですが、中にはスタンダードでも一線級に活躍しそうなカードもありました。発売当初とは評価の変わってきているカードもあります。この辺で、おさらいも兼ねてざっと挙げてみましょうか。
全般的に下位互換の香りがするカードが多かったので残念なところですが、中にはスタンダードでも一線級に活躍しそうなカードもありました。発売当初とは評価の変わってきているカードもあります。この辺で、おさらいも兼ねてざっと挙げてみましょうか。
♥ つづきはこちら
なのはStrikerS、発売でした。夢見と共に5ボックスほど購入して開封ぺりぺりしてきました。さっそく1ボックス目をぺりぺり。
“真ソニックフォーム”フェイト・フロントアタッカー スバル
“エース・オブ・エース”なのは・はやて&リイン
ダブルエースというかオーバーSランク3人組勢揃いですか。ナカナカいい滑り出しかもしれませんね。そう思いながら2ボックス目をぺりぺり。
“真ソニックフォーム”フェイト・フロントアタッカー スバル
“エース・オブ・エース”なのは・はやて&リイン
運良く(?)すべて2枚目づつをゲット。デッキに使うには1枚じゃどうしょうもないので、いい感じですね。そう思いながら3ボックス目をぺりぺり。
“真ソニックフォーム”フェイト・フロントアタッカー スバル
“エース・オブ・エース”なのは・はやて&リイン
あれ、どこかで見た景色だよ、とデジャヴを感じながら3枚目づつをゲット。次また同じだったら笑い話だよなぁ、と思いながら4ボックス目をぺりぺり。
“真ソニックフォーム”フェイト・フロントアタッカー スバル
“エース・オブ・エース”なのは・はやて&リイン
あれぇ。というわけでRRでありながら4枚づつ揃うという偉業を成し遂げ(?)ました。しかし購入したのは5ボックスなので、まだ1ボックス残ってるんですよ。内心「まさかね?」と思いながら5ボックス目をぺりぺり。
“真ソニックフォーム”フェイト・フロントアタッカー スバル
“エース・オブ・エース”なのは・はやて&リイン
∧||∧
( ⌒ ヽ
∪ ノ
∪∪
5ボックス開けて、RR8種類中、4種類が5枚・4種類が0枚という想定外の結果になりましたとさ。いや、内容としてはいいカード揃ってるから嬉しいんだけど、なんか複雑すぎる…。
そして隣で夢見は4箱でRRRとSPを100%引き当てるという謎な行為を繰り返す。まあ光物イラナイからうらやましくはないけど…その頻度でチケット当てられてたら絶対暴れてる、間違いなく。
その後、なのは単色でテストを兼ねて色々と作ったりテストプレイしてみてました。夢見が青はやて、私がひとまず黄フェイトで。お互い、作るデッキと性格が逆だよなぁ、と苦笑しながらのテストプレイでした。
はやては完成すると強い。少なくとも、なのは環境に於いては正直手の付けられない大きさ。難点はやはり、クライマックス起動能力以外は何も持たないカリムの置き場所か。シャマル&ザフィーラは普通に強かった。
対してフェイト。フェイトという事で後列をアルフにしてたんだけれど、意外とフェイトというキャラが少ない。これは誤算な上に、Lv1フェイトが後列キャラなのでLv1帯域の前衛が思ったより薄い。
真ソニック自体は非常に強力。ただパワー自体は若干低め。シナジーとなるクライマックスがソウル+2でパワー増加のないのも厳しい。クライマックスシナジー自体は反則級の除去能力だけど、パワー10000を越えだすと逆にこれに頼らざるを得ないのも事実。地味についてるアンコールが戦線維持には欠かせません。
ついでに、同色同レベルのなのは&フェイトがいい味出してます。
次に、赤なのはのエースオブエース試してみました。が、ダメだこれ。元々パワーが高くない上に、そもそも全然上がらない。シナジーのスターライトブレイカーもソウル+2でダメな子。戦い続けるキャラというよりは、場に出してサイドアタックからシナジーで直接叩き込むキャラなのかも。同レベル帯でのバトルには全然期待できません。
というわけで、黄色に戻して、エースオブエースを入れてみました。(え?
“真ソニックフォーム”フェイト・フロントアタッカー スバル
“エース・オブ・エース”なのは・はやて&リイン
ダブルエースというかオーバーSランク3人組勢揃いですか。ナカナカいい滑り出しかもしれませんね。そう思いながら2ボックス目をぺりぺり。
“真ソニックフォーム”フェイト・フロントアタッカー スバル
“エース・オブ・エース”なのは・はやて&リイン
運良く(?)すべて2枚目づつをゲット。デッキに使うには1枚じゃどうしょうもないので、いい感じですね。そう思いながら3ボックス目をぺりぺり。
“真ソニックフォーム”フェイト・フロントアタッカー スバル
“エース・オブ・エース”なのは・はやて&リイン
あれ、どこかで見た景色だよ、とデジャヴを感じながら3枚目づつをゲット。次また同じだったら笑い話だよなぁ、と思いながら4ボックス目をぺりぺり。
“真ソニックフォーム”フェイト・フロントアタッカー スバル
“エース・オブ・エース”なのは・はやて&リイン
あれぇ。というわけでRRでありながら4枚づつ揃うという偉業を成し遂げ(?)ました。しかし購入したのは5ボックスなので、まだ1ボックス残ってるんですよ。内心「まさかね?」と思いながら5ボックス目をぺりぺり。
“真ソニックフォーム”フェイト・フロントアタッカー スバル
“エース・オブ・エース”なのは・はやて&リイン
∧||∧
( ⌒ ヽ
∪ ノ
∪∪
5ボックス開けて、RR8種類中、4種類が5枚・4種類が0枚という想定外の結果になりましたとさ。いや、内容としてはいいカード揃ってるから嬉しいんだけど、なんか複雑すぎる…。
そして隣で夢見は4箱でRRRとSPを100%引き当てるという謎な行為を繰り返す。まあ光物イラナイからうらやましくはないけど…その頻度でチケット当てられてたら絶対暴れてる、間違いなく。
その後、なのは単色でテストを兼ねて色々と作ったりテストプレイしてみてました。夢見が青はやて、私がひとまず黄フェイトで。お互い、作るデッキと性格が逆だよなぁ、と苦笑しながらのテストプレイでした。
はやては完成すると強い。少なくとも、なのは環境に於いては正直手の付けられない大きさ。難点はやはり、クライマックス起動能力以外は何も持たないカリムの置き場所か。シャマル&ザフィーラは普通に強かった。
対してフェイト。フェイトという事で後列をアルフにしてたんだけれど、意外とフェイトというキャラが少ない。これは誤算な上に、Lv1フェイトが後列キャラなのでLv1帯域の前衛が思ったより薄い。
真ソニック自体は非常に強力。ただパワー自体は若干低め。シナジーとなるクライマックスがソウル+2でパワー増加のないのも厳しい。クライマックスシナジー自体は反則級の除去能力だけど、パワー10000を越えだすと逆にこれに頼らざるを得ないのも事実。地味についてるアンコールが戦線維持には欠かせません。
ついでに、同色同レベルのなのは&フェイトがいい味出してます。
次に、赤なのはのエースオブエース試してみました。が、ダメだこれ。元々パワーが高くない上に、そもそも全然上がらない。シナジーのスターライトブレイカーもソウル+2でダメな子。戦い続けるキャラというよりは、場に出してサイドアタックからシナジーで直接叩き込むキャラなのかも。同レベル帯でのバトルには全然期待できません。
というわけで、黄色に戻して、エースオブエースを入れてみました。(え?
♥ つづきはこちら
♥ プロフィール ♥
Author:如月伽奈
関西地区というか大阪中心に活動してます。その昔は、アクエリアンエイジに於いて処々方面で暴れていました。
他人のマネをする事と、勝ちにこだわって遊び心を失う事が何よりも嫌いで、殴り切るよりも変なギミックを好みます。
関西地区というか大阪中心に活動してます。その昔は、アクエリアンエイジに於いて処々方面で暴れていました。
他人のマネをする事と、勝ちにこだわって遊び心を失う事が何よりも嫌いで、殴り切るよりも変なギミックを好みます。
♥ 最新コメント ♥
[12/24 キットー]
[10/17 キットー]
[08/24 伽奈]
[08/24 キットー]
[06/08 瑠汐]
♥ カレンダー ♥
10 | 2024/11 | 12 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | |||||
3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 |
17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 |
24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |
♥ 最新トラックバック ♥
♥ アーカイブ ♥
♥ ブログ内検索 ♥
♥ アクセス解析 ♥