忍者ブログ
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥ 
この道六十五年の匠がこりこりにこだわった猫じゃらしだ。
[75]  [74]  [73]  [72]  [71]  [70]  [69]  [68]  [67]  [66]  [65
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

アイドルマスター、トライアル大会出てきました。4戦3勝で、優勝者にぶった斬られて、階段をぶった斬って3位でした。

全体的な感想としては、普通だなー、と。パワーゲーでもなく、極端な強カードゲーでもなく。良い意味で(も、悪い意味でも)WSだなーと。

また最近のトライアルにしては珍しくトライアル限定カードがまったく強さを見せず、資産的な差が出ない試合展開でした。そういう意味では日頃の鍛錬度合いがはっきりと現れる大会だった気がします。

PRに関しても、765プロの有無はありますが大勢に影響するほどでもなく。まあ所詮はドロートリガー、トリガーしてドローする有利さよりも、トリガーしてCXを1枚失うデメリットのが大きいしね。ソウル+2をトリガーするよりずっとマシですが!

一番懸念だったパワー+1000の部分ですが、結局このデッキ同士だと±500程度のパワー勝負が多いんですよね。即ち+1000されても、助太刀+2000で十分巻き返しが可能だという…。

そんなわけで、私は真中心に組み替えていました。別にキャラが好きとかじゃないんだけど、早出し・助太刀・オートパンプと好きな効果を持つカードがすべて真だっただけです。




200%元気!やよい
相手に出されると正直うざいけど、自分で出すのは正直ありえないと思った一枚。特定のイベントを使わないと単なる1/1/4500アンコール、使っても自身以外への全体パンプ。結局前衛なのか後衛なのか中途半端さ加減が拭いきれませんでした。臨機応変という意味では悪くないのかもしれませんが、やはり2枚コンボ前提というのは評価マイナスです。

ハイタッチやよい
2/1/8500は使える子ですか? つまりはそういうことです。

クールでストイック千早
基本2500な子。初手1ターン目限定で4000だと思えばいい程度の能力で、正直残念すぎる。どうせ先手の初ターンにしか使えないんだから、いっそのこと+2000でもよかったと思います。4000とか3500+応援に普通に討ち取られてデメリット感が浮き彫りに…。

努力家 千早
超残念な子。アンシナジーってこういう子の事を言うんですよね。

運動好きな真
アタック時にオートパンプ。2人までって条件がちょっと残念だけど(トライアル大会の時は対象を全員としてみんな解決してた気がする…)、自身を対象に取れるので序盤のパワー不足から終盤の攻防まで活躍する便利な子。中盤は温存推奨かもしれない。人によって評価が分かれるカードだと思うけど、水着の音姫を使ってた私には便利だった。

りりしく精悍 真
アイマストライアルのチェンジ要員。通常の(と言って良いのか判りませんが)チェンジと違ってクライマックスフェイズの始めに発動するので、実質的な早出しです。3コスト+手札1枚というのは正直「重い」ですが、それだけの価値はあります。捨てる手札としてチェンジ要員を捨てる事も出来るので、控え室に居ないから使えない…という状況が発生しづらいのもポイント。

王子様 真
普通の+2000カウンターですよね。スポーツと音楽を持つので、いろんな場所から回収されて使いまわされそうなのは便利な気がします。色も赤だし。問題はこれまでの既存作品で、スポーツも音楽も赤にはほとんど居ない事でしょうか。今後に期待。

パワフルガール真
ルガールwww。チェンジで呼ばれる早出し要員。2/2/7500とパワーは低いですが、アンコール持ちでありリバース時発動能力も有効と隙がありません。序盤から攻めて、パワー負けし始めてからは他キャラのサポートにも回れる性能は評価されるべき。ソウル2アンコールってだけで十分です。

歌への情熱 春香
これ、つえーですよね…。パンプと同時にデッキトップ送り能力、こんなのがレベル3時点で発動されるのは悪夢に近いです。思い出のイベントを利用する必要がありますが、本気で使うつもりで4枚積んでればレベル3までに1枚ぐらい使ってるでしょう。アンコール時にも回収能力は誘発するようですが、正直そんな余裕ありませんよねって話。
PR
この記事にコメントする
Name
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
♥ プロフィール ♥
Author:如月伽奈

関西地区というか大阪中心に活動してます。その昔は、アクエリアンエイジに於いて処々方面で暴れていました。

他人のマネをする事と、勝ちにこだわって遊び心を失う事が何よりも嫌いで、殴り切るよりも変なギミックを好みます。
♥ 最新コメント ♥
[12/24 キットー]
[10/17 キットー]
[08/24 伽奈]
[08/24 キットー]
[06/08 瑠汐]
♥ カレンダー ♥
08 2018/09 10
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
♥ 最新トラックバック ♥
♥ アンテナ ♥
RSS表示パーツ
♥ ブログ内検索 ♥
♥ アクセス解析 ♥
Copyright(c) 猫使いの秘密兵器 All Rights Reserved.
* material by Pearl Box   * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]