この道六十五年の匠がこりこりにこだわった猫じゃらしだ。
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http://tocage.jp/news/1270140596.html
真冬きた!
しかしHG仕様だぞ、買うのか?
とりあえず真冬だから買ってそうだ。
でもスリーブ余りすぎだよなー。
真冬きた!
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とりあえず真冬だから買ってそうだ。
でもスリーブ余りすぎだよなー。
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思い出圧縮デッキをを作りたい。WS始めた当初から、考えては構想だけで企画倒れになるのを繰り返しているコンセプトデッキ。
現実問題として、圧縮するなら思い出よりもストックの方が優秀なのは現時点では誰もが認めざるを得ないのが一番残念なところ。多くの場合、1枚思い出に送る為にストック1枚以上使用するので、結果としてはあまり圧縮されてないんですよね。2周目3周目ならばじわじわと変わってきますが。
・複雑なお年頃 音姫(黄)
パワーの上がらない決意を内蔵したようなキャラ。登場追加1コストで思い出送り能力を得ます。
・魂を送るまひる(黄)
リバースした際に思い出に。コストは不要だけれど、登場コストが必要。地味にアンタッチャブル能力を持っているけれど、このキャラが目標に取られる可能性は低いのではないでしょうか…。
・神北 小次郎(緑)
元祖思い出キャラ。自力で思い出に行けるだけでなく、1コストで+1500の他者パンプを持つ地味に強キャラ。
・ことり&音夢&さくら(赤)
自身がリバースした際に思い出へ行く能力を持つ。自ターンに限らず思い出に行ける為、割と使い勝手は良い。
・明るい親子 愛&舞(赤)
上記に似てるけれど、リバースではなく控え室へ行く際なので若干タイミングが異なる。一応チェンジ能力も持っているけれど、1/1バニラなのでわざわざ投入する意味があるかどうかは…。
・“影のない少女”美鳥(青)
・“浮世離れ”美魚(青)
ここは両者セットで。美鳥が特徴付与&絆、美魚が思い出行きとなります。珍しい0コスト同士の絆なので、実質絆コストだけで場を展開できるのが特徴でしょうか。美魚は1/0/5000なので相手を倒すことも不可能ではありません。美魚が4枚思い出に行った後の、美鳥の使えなさだけが難点。
・メイド服の美魚(青)
思い出に行くカードとして分類するのは少し違う気もしますが、一応。
キャラクタで思い出に行けるのはこの辺でしょうか。あとイベントで思い出に行くものはいろいろありますが、休憩や惚れ薬の力、木琴占い等の回復イベントが筆頭に挙がると思います。逆にキャラを思い出に送るイベントとしては、定番の決意でしょうか。
DCPCが出ると、もう少し増える事を期待してます。同時に、記憶持ちの優秀なキャラも。
色分布的には、キャラの多い黄と、回復イベントを擁する青が有力でしょうか。タッチで赤に寄せても悪くないかもしれません。ストックを稼ぐのが若干苦手なので、ストックブーストを仕込みたくとも緑はあまり思い出との相性は良くないようです…。
現実問題として、圧縮するなら思い出よりもストックの方が優秀なのは現時点では誰もが認めざるを得ないのが一番残念なところ。多くの場合、1枚思い出に送る為にストック1枚以上使用するので、結果としてはあまり圧縮されてないんですよね。2周目3周目ならばじわじわと変わってきますが。
・複雑なお年頃 音姫(黄)
パワーの上がらない決意を内蔵したようなキャラ。登場追加1コストで思い出送り能力を得ます。
・魂を送るまひる(黄)
リバースした際に思い出に。コストは不要だけれど、登場コストが必要。地味にアンタッチャブル能力を持っているけれど、このキャラが目標に取られる可能性は低いのではないでしょうか…。
・神北 小次郎(緑)
元祖思い出キャラ。自力で思い出に行けるだけでなく、1コストで+1500の他者パンプを持つ地味に強キャラ。
・ことり&音夢&さくら(赤)
自身がリバースした際に思い出へ行く能力を持つ。自ターンに限らず思い出に行ける為、割と使い勝手は良い。
・明るい親子 愛&舞(赤)
上記に似てるけれど、リバースではなく控え室へ行く際なので若干タイミングが異なる。一応チェンジ能力も持っているけれど、1/1バニラなのでわざわざ投入する意味があるかどうかは…。
・“影のない少女”美鳥(青)
・“浮世離れ”美魚(青)
ここは両者セットで。美鳥が特徴付与&絆、美魚が思い出行きとなります。珍しい0コスト同士の絆なので、実質絆コストだけで場を展開できるのが特徴でしょうか。美魚は1/0/5000なので相手を倒すことも不可能ではありません。美魚が4枚思い出に行った後の、美鳥の使えなさだけが難点。
・メイド服の美魚(青)
思い出に行くカードとして分類するのは少し違う気もしますが、一応。
キャラクタで思い出に行けるのはこの辺でしょうか。あとイベントで思い出に行くものはいろいろありますが、休憩や惚れ薬の力、木琴占い等の回復イベントが筆頭に挙がると思います。逆にキャラを思い出に送るイベントとしては、定番の決意でしょうか。
DCPCが出ると、もう少し増える事を期待してます。同時に、記憶持ちの優秀なキャラも。
色分布的には、キャラの多い黄と、回復イベントを擁する青が有力でしょうか。タッチで赤に寄せても悪くないかもしれません。ストックを稼ぐのが若干苦手なので、ストックブーストを仕込みたくとも緑はあまり思い出との相性は良くないようです…。
先日、白サイド用のデッキとしていろいろと調整していました。
・緑赤:音楽+環(D.C.単)
超安定。
・緑赤:Phantomに環混ぜたもの
Phantomって緑赤だよね。だったら環入るよね、という安直な考えから。
結果として、パワーが魅力のPhantomの特徴をあまり活かしきれませんでした。
没だなー。
・赤青:ハルヒ型グッドスタッフぽいもの
スタンで使っていたデッキです。
ほとんど白サイドのカードだったので。数枚入れ替えてみたりしてみました。
が、他はともかく着替え中シリルの代役が居ない。
この部分は結構大きく、安定性がかなり落ちていて微妙な感じでした。
・青黄赤:コマリンマックス亜種
長女エレオノールを利用したルイズパンプで序盤を維持し、小毬に繋ぐ形。
黄色から前述のTDルイズを採用し、相手の息切れを狙うタイプです。
ルイズ出したらユニゾンイン打たれました。助太刀って胸キュン?
結論、DC単が一番安定してました。
いいのか、これ…っ
まだ小川虚無ルイズ型が残ってます。
よく考えると伝家の宝刀・頼子様も白サイドです。
ソウルウィニーは亜美真美以外がほとんど白サイドのカードだったので、ひょっとすると使える形に昇華出来るかもしれません。もう少し練ってみましょう。
黒はウィッチハット安定。Lv3もリームシアンで安定。
問題はいつもサブパンチャーでした。
結局2コスト使って出したところで、Lv2でウィッチハットが落ちる相手を倒す事は不可能なのですよね。2/2で10000出せるのは漆黒セイバーぐらいしか居ません。
スタンの時には、開き直ってLv3枠として杏を積んでました。ハルヒが出る前の優秀な間接ダメージ要員ですが、CXを握らなくても飛ばせるので今でも十分な存在感だと思います。CXシナジーも全力全壊なのはさん並には上がります。
逆に、ソウル中心に考える、という手もあるかもしれません。が、この辺で優秀なのは軒並み緑な気がする。役割的にソウル2のアンコール持ちが該当しそうな枠なのですが、手札が潤沢という事もあまりない為に微妙かなぁ。
今は天田&カーラ・ネミを考えてます。「誰それ?」と言われそうですね。登場能力でソウル2になり、CX対応で無条件バウンスを持つ隠れた名キャラです。
対応CXがソウル+2なのが若干残念ですが、このキャラを出すような場面ではチャンプアタックしてそうな気もするのでその辺はケースバイケースでしょうか。
あ…アバロンが仲間にして欲しそうに見ている。
ママいい子があれば、ある意味最高のコストパフォーマンスなのですが…ううむ。
・緑赤:音楽+環(D.C.単)
超安定。
・緑赤:Phantomに環混ぜたもの
Phantomって緑赤だよね。だったら環入るよね、という安直な考えから。
結果として、パワーが魅力のPhantomの特徴をあまり活かしきれませんでした。
没だなー。
・赤青:ハルヒ型グッドスタッフぽいもの
スタンで使っていたデッキです。
ほとんど白サイドのカードだったので。数枚入れ替えてみたりしてみました。
が、他はともかく着替え中シリルの代役が居ない。
この部分は結構大きく、安定性がかなり落ちていて微妙な感じでした。
・青黄赤:コマリンマックス亜種
長女エレオノールを利用したルイズパンプで序盤を維持し、小毬に繋ぐ形。
黄色から前述のTDルイズを採用し、相手の息切れを狙うタイプです。
ルイズ出したらユニゾンイン打たれました。助太刀って胸キュン?
結論、DC単が一番安定してました。
いいのか、これ…っ
まだ小川虚無ルイズ型が残ってます。
よく考えると伝家の宝刀・頼子様も白サイドです。
ソウルウィニーは亜美真美以外がほとんど白サイドのカードだったので、ひょっとすると使える形に昇華出来るかもしれません。もう少し練ってみましょう。
黒はウィッチハット安定。Lv3もリームシアンで安定。
問題はいつもサブパンチャーでした。
結局2コスト使って出したところで、Lv2でウィッチハットが落ちる相手を倒す事は不可能なのですよね。2/2で10000出せるのは漆黒セイバーぐらいしか居ません。
スタンの時には、開き直ってLv3枠として杏を積んでました。ハルヒが出る前の優秀な間接ダメージ要員ですが、CXを握らなくても飛ばせるので今でも十分な存在感だと思います。CXシナジーも全力全壊なのはさん並には上がります。
逆に、ソウル中心に考える、という手もあるかもしれません。が、この辺で優秀なのは軒並み緑な気がする。役割的にソウル2のアンコール持ちが該当しそうな枠なのですが、手札が潤沢という事もあまりない為に微妙かなぁ。
今は天田&カーラ・ネミを考えてます。「誰それ?」と言われそうですね。登場能力でソウル2になり、CX対応で無条件バウンスを持つ隠れた名キャラです。
対応CXがソウル+2なのが若干残念ですが、このキャラを出すような場面ではチャンプアタックしてそうな気もするのでその辺はケースバイケースでしょうか。
あ…アバロンが仲間にして欲しそうに見ている。
ママいい子があれば、ある意味最高のコストパフォーマンスなのですが…ううむ。
♥ プロフィール ♥
Author:如月伽奈
関西地区というか大阪中心に活動してます。その昔は、アクエリアンエイジに於いて処々方面で暴れていました。
他人のマネをする事と、勝ちにこだわって遊び心を失う事が何よりも嫌いで、殴り切るよりも変なギミックを好みます。
関西地区というか大阪中心に活動してます。その昔は、アクエリアンエイジに於いて処々方面で暴れていました。
他人のマネをする事と、勝ちにこだわって遊び心を失う事が何よりも嫌いで、殴り切るよりも変なギミックを好みます。
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