忍者ブログ
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥ 
この道六十五年の匠がこりこりにこだわった猫じゃらしだ。
[8]  [7]  [6]  [5]  [4]  [3]  [2]  [1
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先ず初めに、クライマックスカードとは何ぞや、と。とりあえず8枚、という考えではいつかは破綻するのではないかと思い、色々と考えてみる必要があるのではないかしら。


クライマックスカードとは、極端に言えば特殊なイベントカードであると考えられる。例えば「パワー+1000、ソウル+1のクライマックスカード」は、「レベル0・0コスト・すべてのキャラクターにパワー+1000ソウル+1・ダメージステップでの判定時に現れた場合、その判定で発生したダメージを0とする」というイベントカードだと考える事ができる気がします(こんな表記をされるカードは今のところありませんが)。

つまり、現状では半ば必須のように何も考えず8枚投入する事が多いですが、必須ではないという事です。イベントカードがなくても戦えます。つまりは、そういうことです。

もっとも、イベントカードとしてのコストパフォーマンスが異常に良いというのは事実です。またトリガーがイベントカードと異なり存在するどころか、キャラクターカードと比べても優秀です。そう考えると、現状では投入しない理由はあまり見出せません。

しかしながら、今後クライマックスカードを押しのけてまで投入する価値のあるキャラクターカードやイベントカードが出現した場合、クライマックスカード4枚や、0枚という選択肢が出てくる可能性は決してないとは言い切れないでしょう。


現環境でその必要性は低いですが、クライマックスカードの枚数を落として遊んでみるのも新鮮かもしれません。計算がいつもと違って、ごっちゃになるかもしれませんがw
PR
この記事にコメントする
Name
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
♥ プロフィール ♥
Author:如月伽奈

関西地区というか大阪中心に活動してます。その昔は、アクエリアンエイジに於いて処々方面で暴れていました。

他人のマネをする事と、勝ちにこだわって遊び心を失う事が何よりも嫌いで、殴り切るよりも変なギミックを好みます。
♥ 最新コメント ♥
[12/24 キットー]
[10/17 キットー]
[08/24 伽奈]
[08/24 キットー]
[06/08 瑠汐]
♥ カレンダー ♥
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
♥ 最新トラックバック ♥
♥ アンテナ ♥
RSS表示パーツ
♥ ブログ内検索 ♥
♥ アクセス解析 ♥
Copyright(c) 猫使いの秘密兵器 All Rights Reserved.
* material by Pearl Box   * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]