忍者ブログ
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥ 
この道六十五年の匠がこりこりにこだわった猫じゃらしだ。
[6]  [5]  [4]  [3]  [2]  [1] 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先週、とりあえず思いつく限り効率的になる構成で買ってみました。

なのはSts トライアルデッキ 1個
リトルバスターズ 5箱
リトルバスターズEx エクストラパック 2箱
DC・DC2 5箱
DC・DC2 エクストラパック 2箱

すべて箱単位なのが、何ともはや。でもまだ買います、多分。エクストラはともかく、通常のは5箱で安定な気がします。RRで必要な物は足りない分をシングル買いでOKかな。

このゲーム、レアリティがやたら細かいです。C(コモン)やU(アンコモン)、R(レア)までは通常通りなんだけど、その上にRR(ダブルレア)とかRRRとかあったりします。

このうち、RRRは4?箱に1枚程度の割合。コレだけ見るとあたりカード的な扱いなのですが、内容は既存カードのパラレル処理したものなのでプレイヤー的には外れカード。まあパック内でコモン枠に入るらしいので、別に損もしないというところでしょうか。

問題はレアとRR。RRが1箱に4枚なので、逆算するとレアは1箱に16枚。そしてこのゲーム、1エクスパンションでレアの種類が20種類程度しかないんですよ。で、どうも出荷段階で調整されているらしく、1箱の中で同じレアが出る事がありません。

つまり何が言いたいかというと、2箱で種類だけならほとんど揃います。プレイするには枚数も必要なので、それだけではいけませんが。ただ、知らないカードがあるー、という状況には陥りづらい設計になってます。結構安心設計ですが、逆に欲しいカードが1箱から2枚出てくる可能性も皆無なので泣く人は泣きましょう。

ちなみにRRは8種類。これも2箱で運がよければ揃います。DCの方は私は揃ってました。こんな状況なので、意外と4枚揃わないのがアンコモンだったりします。まあ結局、やはり5箱で安定でした。時間があれば、なのはSSも5箱予約すればOKな気がします。


もっと酷いのが、エクストラパック。これ、そもそも1パック8枚なんですよ。で、そのうち2枚がパラレル。プレイヤーには不要なので実質1パック6枚。アンコモンの存在しないカードセットなので、5枚コモンで1枚レア。

で…1箱6パックなんですよ、これ。そして、レアの種類が6種類。こちらも同じく、1箱の中で同じレアは出ません。つまり、1箱で全種類のレアが揃います。4箱で全種4枚づつ確定ですね。

なんともぐーすかな編成でした。が、アンコモンもないので4箱も買うとひどいことになりそうです。と思ったら2箱でコモンが2枚しかないとかもありました。結局4箱要るのかも。

机の上に放置されている、エクストラパックのパラレルカードの束。あと数cm動くとゴミ箱に落ちちゃいます。文字通り、風前の灯?
PR
この記事にコメントする
Name
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
♥ プロフィール ♥
Author:如月伽奈

関西地区というか大阪中心に活動してます。その昔は、アクエリアンエイジに於いて処々方面で暴れていました。

他人のマネをする事と、勝ちにこだわって遊び心を失う事が何よりも嫌いで、殴り切るよりも変なギミックを好みます。
♥ 最新コメント ♥
[12/24 キットー]
[10/17 キットー]
[08/24 伽奈]
[08/24 キットー]
[06/08 瑠汐]
♥ カレンダー ♥
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
♥ 最新トラックバック ♥
♥ アンテナ ♥
RSS表示パーツ
♥ ブログ内検索 ♥
♥ アクセス解析 ♥
Copyright(c) 猫使いの秘密兵器 All Rights Reserved.
* material by Pearl Box   * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]