忍者ブログ
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥ 
この道六十五年の匠がこりこりにこだわった猫じゃらしだ。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

このキャラの評価って、なんだか不当に低くないですか?

元々今でもレベル3のキャラを投入することに抵抗感を感じる私ですが、そんな私が2番目に投入するキャラは、大抵これになってきています。1番目は、言わずとも判るだろうから割愛で…。

世間一般的には、超魔王ラハールのが優秀、という声が強いです。実際決して弱くないカードだと思いますが、杏と比べて無条件にラハールを選ぶほど飛びぬけて強いとは思えなかったりするのも事実です。

超魔王ラハールの特徴は、一重にその回収能力にあります。付随してくる回復能力と、誰しもが最初に投入するリームシアンとの相性がいいのもポイントでしょう。

対する委員長杏は、CIPでの1点ダメージが最大のポイント。大抵の場合、場に出る時点でレベル3同士の駆け引きをしているわけです。そんな中、残り点数を考えてソウル計算するわけですが、ここで1点の差によって戦術に幅が広がってくることが多いです。

ついでに、+6000という謎のパワーパンプを持つCXシナジー。オマケではありますが、場のアドバンテージを獲得して殴り続けるというのは手札・コスト共に苦しくなってくる終盤では大きなポイントです。

実際に強いと感じるのは、やっぱり1点ダメージ。次の自分のターンがあるなら1点回復は強いと思うのですが、個人的にはそのターンに決めちゃった方が確実性が強いと思うんですよ。確実に回復できる能力を比較して、こんな事を言うのもアレなんですが。

対応CXが回収トリガーで気にせずに積めるという部分も、ナカナカに高評価です。


まあ、ラハールと杏様だったら杏様ですよね、という持論。殴って3-6で止まった場合なんかには、次のターンにどうしても狙ってしまいます。同時に沙耶が出てなくてよかった、とも思ったりするんですけどね…実は結構3-6で止まること多いんですよ!
PR
何でこんなタイトルなの、ってリトルバスターズ エクスタシーですから。気になったカードとかぼつぼつ抜き出して書いてみましょう。

気がつけば8箱買ったのに、補充のためにシングル購入で使った金額が1万円近くいったですよ。

惨めでしょ、笑いたければ笑えばいいじゃない。笑いなさいよ!あーはっは!って笑いなさいよ!!

あーはっはー!!

新しく、使い続けれるデッキを作りたいです。今使ってるのが黄赤なので、青緑かな(そういう基準?)。基本的に何かに依存するタイプの物は引き運に左右されるので、できれば避けたい所ですがヴァイス的に難しいですね。少なくともCXシナジーに依存する物は使いたくないです。

逆に、最近増えてきているクライマックスを使ったときに誘発する能力が注目どころです。当然、CX指定シナジーと比べると威力の落ちる物が多いですが、どんなCXでも発動するというのはより大きなメリットだと思います。なかなか採用レベルのものがないのが難点でしょうか。

あとはCXを能動的に捨てる手段。最近、CXを捨てる事で発動する能力を持ったキャラが登場してますが、個人的に微妙レベル。他に一緒に能力を持っていれば構わないと思いますが、常に手札にCXを持ってるわけではなく、持っていないと後列を潰す存在になるだけってのは敬遠したい。

手札のCXを捨てたいだけなら、ラグナでいいよ、うん。




さて、題記の本題、助太刀考察。

まずそもそも、助太刀とカウンターイベント、どっちがいいのって話。

まず、使いやすさの点。これに関して世間一般的には助太刀のが優秀な風潮だけど、これは単純にキャラ回収を有する赤と組み合わせる事が多いからって理由が一番強かったり。回収ではなくドローに依存する青の場合はどっちでも大差ないです。引けばいいんですから。緑と黄も引き勝負だけど、後述の関係で助太刀のがちょっぴり優秀かも。

助太刀の一番の利点はキャラクタであるという事であり、即ち色とレベルさえ合っていれば最悪舞台に出て殴れるわけです。助太刀なんて出してる時点で本当に最悪なわけですが、イベントには出来ない芸当である事は間違いないです。純粋な引き勝負になる黄や緑ではその点で助太刀優勢かな。

肝心の性能は、多くの場合はイベントが圧倒的に優秀です。そもそもバリエーションに富んでいるので、単純にパワーパンプに留まっていない事が多いです。単純なパワーパンプの場合も、助太刀よりも高い水準である事が多いです。同じでもコストが軽かったり。

そして最大の違いがトリガーの有無。助太刀は多くが1コストなのでトリガー1を持ってます。イベントは全てに於いて0。これに関する優劣は、デッキ内の占有率やコンセプトによって違ってくるので難しい所ですがー。

そんなわけで、常識に捉われずに青を使うデッキであれば、助太刀の部分にイベントを投げ込んでも影響はそれほどでないよねって話。




リトバスEX。

もう崩したけど、新生はるかなを組んで遊んでました。公開カードで見たときは微妙だと思ったけど、“比較される姉妹”葉留佳&佳奈多がナカナカにキモいです。ビー玉と委員長レストでパンプだけど、自身が両方持ってるのでどちらかをレストすればいいという使い勝手のよさ。

オマケにCXシナジーが果てしなく気持ち悪いです。2/1/8500に対する絆の佳奈多が、CX発動時に相打ち能力を持つので委員長側はほぼ確実にストック能力を持てたりします。あとはビー玉側かな。多くの場合、片方しか発動しないけどそれでも気持ち悪い量のストックが一気に溜まります。

難点はやはり恒常パンプ能力がないので力負けしやすいという事と、はるかな以外ではまったく持って使い道がないということでしょうか。専用カードだにゃー。
♥ プロフィール ♥
Author:如月伽奈

関西地区というか大阪中心に活動してます。その昔は、アクエリアンエイジに於いて処々方面で暴れていました。

他人のマネをする事と、勝ちにこだわって遊び心を失う事が何よりも嫌いで、殴り切るよりも変なギミックを好みます。
♥ 最新コメント ♥
[12/24 キットー]
[10/17 キットー]
[08/24 伽奈]
[08/24 キットー]
[06/08 瑠汐]
♥ カレンダー ♥
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
♥ 最新トラックバック ♥
♥ アンテナ ♥
RSS表示パーツ
♥ ブログ内検索 ♥
♥ アクセス解析 ♥
Copyright(c) 猫使いの秘密兵器 All Rights Reserved.
* material by Pearl Box   * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]