この道六十五年の匠がこりこりにこだわった猫じゃらしだ。
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某大手の協力の下、アイドルマスターのリストも完成しました。私も少し購入したので、ぼちぼちと構築したりしています。融通は利かず、大雑把だけれど標準以上の能力が飛び交うという感じでしょうか。
アイドルマスターは、WS初の作品内全キャラが同一特徴(<音楽>)を持つ作品となります。その為、キャラクタの持つ能力にも<音楽>を条件や対象に加えているものが多数ありますが、作品内構築に関してはそれらの条件を無視して発動する事になります。よってネオスタンや作品構築では標準以上の、逆に混合スタンダードではその条件に注意する事になります。
現状で<音楽>を持つのはD.C.の緑と青の一部、リトルバスターズの黄赤(というか唯湖)となります。他は一部キャラが持つ程度と、それほど多いわけではないので注意しましょう。
また後に書いていますが、先手マリガンでCX落としは黒井社長の格好の餌食となります。序盤にストックを使う仕掛けがない場合は要注意です。
アイドルマスターは、WS初の作品内全キャラが同一特徴(<音楽>)を持つ作品となります。その為、キャラクタの持つ能力にも<音楽>を条件や対象に加えているものが多数ありますが、作品内構築に関してはそれらの条件を無視して発動する事になります。よってネオスタンや作品構築では標準以上の、逆に混合スタンダードではその条件に注意する事になります。
現状で<音楽>を持つのはD.C.の緑と青の一部、リトルバスターズの黄赤(というか唯湖)となります。他は一部キャラが持つ程度と、それほど多いわけではないので注意しましょう。
また後に書いていますが、先手マリガンでCX落としは黒井社長の格好の餌食となります。序盤にストックを使う仕掛けがない場合は要注意です。
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これが武士の回答かっ
温い気がしなくもないけれど、妥当な範囲内なのかな。手札交換ではなく1ドローだったら、本気で集中殺しになる気もするけどね。ただ、このカードがあるから集中使うのどうしようか悩む…ってわけじゃないから微妙かなぁ、とも。
別に集中が嫌いじゃないけれど、現状の何でもかんでも小川集中で解決しようって方向性に辟易としているのは事実な私。
というか、どうにもアイマスは人気タイトルだから弱くしてくれると嬉しい、という声が多い気がするんですよ。そんな理屈はまったく関係ないと思うのですけどねい。
まあ、それはさておき。
このカードは普通に強いでしょう、うん。集中メタ(というより誘発か)なだけでなく、自身も集中によるドロー能力。パワー依存型でない限りは後ろに置いていても邪魔にならない優良後衛です。
一番の問題は、自身の集中が「レスト集中・CX等価交換ドロー」なところ。集中としての効果は弱い上に、相手に同名カードがあると明らかに相手有利です。
それでも、どうなんだろうなぁ…WSでこの手のメタ系カードは本当に投入を悩む。これは自身がキャラであり能力持ちだからマシな部類だけれども、それでも枠の圧迫が苦しい。
勘違いされがちだけれど、相手が集中1回成功すると1枚手札交換なのでお間違いなきよう。集中で2枚CXが落ちたら2枚手札交換ではないのです…。(効果の誘発条件が「集中の効果でCXが置かれた時」ではなく「集中を使った時」なので)
温い気がしなくもないけれど、妥当な範囲内なのかな。手札交換ではなく1ドローだったら、本気で集中殺しになる気もするけどね。ただ、このカードがあるから集中使うのどうしようか悩む…ってわけじゃないから微妙かなぁ、とも。
別に集中が嫌いじゃないけれど、現状の何でもかんでも小川集中で解決しようって方向性に辟易としているのは事実な私。
というか、どうにもアイマスは人気タイトルだから弱くしてくれると嬉しい、という声が多い気がするんですよ。そんな理屈はまったく関係ないと思うのですけどねい。
まあ、それはさておき。
このカードは普通に強いでしょう、うん。集中メタ(というより誘発か)なだけでなく、自身も集中によるドロー能力。パワー依存型でない限りは後ろに置いていても邪魔にならない優良後衛です。
一番の問題は、自身の集中が「レスト集中・CX等価交換ドロー」なところ。集中としての効果は弱い上に、相手に同名カードがあると明らかに相手有利です。
それでも、どうなんだろうなぁ…WSでこの手のメタ系カードは本当に投入を悩む。これは自身がキャラであり能力持ちだからマシな部類だけれども、それでも枠の圧迫が苦しい。
勘違いされがちだけれど、相手が集中1回成功すると1枚手札交換なのでお間違いなきよう。集中で2枚CXが落ちたら2枚手札交換ではないのです…。(効果の誘発条件が「集中の効果でCXが置かれた時」ではなく「集中を使った時」なので)
アイドルマスター、トライアル大会出てきました。4戦3勝で、優勝者にぶった斬られて、階段をぶった斬って3位でした。
全体的な感想としては、普通だなー、と。パワーゲーでもなく、極端な強カードゲーでもなく。良い意味で(も、悪い意味でも)WSだなーと。
また最近のトライアルにしては珍しくトライアル限定カードがまったく強さを見せず、資産的な差が出ない試合展開でした。そういう意味では日頃の鍛錬度合いがはっきりと現れる大会だった気がします。
PRに関しても、765プロの有無はありますが大勢に影響するほどでもなく。まあ所詮はドロートリガー、トリガーしてドローする有利さよりも、トリガーしてCXを1枚失うデメリットのが大きいしね。ソウル+2をトリガーするよりずっとマシですが!
一番懸念だったパワー+1000の部分ですが、結局このデッキ同士だと±500程度のパワー勝負が多いんですよね。即ち+1000されても、助太刀+2000で十分巻き返しが可能だという…。
そんなわけで、私は真中心に組み替えていました。別にキャラが好きとかじゃないんだけど、早出し・助太刀・オートパンプと好きな効果を持つカードがすべて真だっただけです。
全体的な感想としては、普通だなー、と。パワーゲーでもなく、極端な強カードゲーでもなく。良い意味で(も、悪い意味でも)WSだなーと。
また最近のトライアルにしては珍しくトライアル限定カードがまったく強さを見せず、資産的な差が出ない試合展開でした。そういう意味では日頃の鍛錬度合いがはっきりと現れる大会だった気がします。
PRに関しても、765プロの有無はありますが大勢に影響するほどでもなく。まあ所詮はドロートリガー、トリガーしてドローする有利さよりも、トリガーしてCXを1枚失うデメリットのが大きいしね。ソウル+2をトリガーするよりずっとマシですが!
一番懸念だったパワー+1000の部分ですが、結局このデッキ同士だと±500程度のパワー勝負が多いんですよね。即ち+1000されても、助太刀+2000で十分巻き返しが可能だという…。
そんなわけで、私は真中心に組み替えていました。別にキャラが好きとかじゃないんだけど、早出し・助太刀・オートパンプと好きな効果を持つカードがすべて真だっただけです。
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♥ プロフィール ♥
Author:如月伽奈
関西地区というか大阪中心に活動してます。その昔は、アクエリアンエイジに於いて処々方面で暴れていました。
他人のマネをする事と、勝ちにこだわって遊び心を失う事が何よりも嫌いで、殴り切るよりも変なギミックを好みます。
関西地区というか大阪中心に活動してます。その昔は、アクエリアンエイジに於いて処々方面で暴れていました。
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