忍者ブログ
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥ 
この道六十五年の匠がこりこりにこだわった猫じゃらしだ。
[111]  [110]  [109]  [108]  [107]  [106]  [105]  [104]  [103]  [102]  [101
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

某氏が購入していたので、構築しました。とりあえず魔術サイドの青で。というか、黄緑赤が超能力+αで、青が魔術って酷くない?

しかしまぁ、思ったほど酷くはない感じでした。当初はFateの青並という意見も出ていましたが、少なくともそんな事はない感じ。一見して強いと思える代物はないものの、きちんと噛み合ってて弱いとも言えないです。

とりあえず、使ったカードの考察感想とか。青のみで、また使ってないカードは書いてません。あ、1枚だけ赤が入ってますが。


・謎の純白少女 インデックス
強い…とは言いづらいけれど、割とそれなりに働いてくれます。ラグナの手札交換をパンプ能力と共に持ち、自己完結してるのは悪くない。特徴の魔法・本というのも互換性が高く優秀。

・Index-Librorum-Prohibitorum
書いてる事は悪くないのですが、正直レベル1で思い出2枚は意外と厳しい。黄色と組めば何とかなりそうですが…。相手ターンにパワーで負けやすいので、パンプとアンコールというひたすら後ろ向きな能力の組み合わせは意外と役に立ったりはします。

・氷華&インデックス
個人的に今回のトップレアはこれだと思う。自身がリバースしていても使えるので、チャンプアタックを繰り返すデッキコンセプトだと相当いやらしい動きをしてくれます。

・“聖人”神裂
大型キャラの少ない今回の青に於いて、貴重な「攻めれる」カード。CXシナジーでの+3000があり、CXそのものにストック+1があるのでシナジー自体の使い勝手は悪くないです。ただ、CXがないとただのごみ扱いに。こういうカードは2/1でいいと思う。

・修道女 インデックス
DC3人娘の青版ですね。正直どうでもいい存在な気もしますが、記憶持ちキャラを使う場合は入れないと話にならなくなります。

・禁書目録を司るインデックス
重コスト&要CXという事から使うタイミングがバレバレですが、対処できない超大型が簡単に出来上がる環境なので仕込んでおいて損はないと思う。これ、後ろにアンコール付与の応援を置いて居座られると結構凶悪だと思った。

・完全記憶能力 インデックス
後述の回復魔術との組み合わせもあり、耐久性は随一なんですが…肝心の本人があまり耐えてくれないので、聖ジョージに居場所を譲る事のが多い気がします。

・猛獣少女 インデックス
氷華&インデックスの絆なので優秀なのですが、肝心の絆対象が効果を発揮すると思い出に行っちゃうので邪魔になってきます。ゆたかのようなキャラでも居れば話は別なのかもしれませんが…。

・サーシャ=クロイツェフ
CIP版の協力してくれへんかな。収録される作品が違えば、ものすごく強かった気がします。


・回復魔術
もはや今回の作品で、青を選ぶ理由の1つと言っても過言ではないと思う。唯一の回復イベントにして、随一の回復能力。その条件から青(というかインデックス)以外ではこの作品では厳しいと思います。スタンだと色々と化けそうなデッキがちらほらありますね。よく休憩と比較されますが、似て非なるカードだと思います。理由は自分で考えよう。

・CX
ドロートリガーのCXが、対応キャラが残念すぎるので2種固定になる可能性が非常に高いと思います。今回の青にソウル+2はない上に、聖ジョージは手札に握る事での効果能力なので、それなりに戦略的に使用することは求められると思いますが…。

・“超電磁砲”美琴
今回異常に数の少ない集中です。ノンレスト4枚で、成功時に前列0コストを除去。大抵は0/0か1/0が対象になると思いますが、各種当麻や凸凹タローも対象なので意外なところで刺さるかもしれません。とは言え、スタンで使うなら素直に水鉄砲だと思いますが…。
PR
この記事にコメントする
Name
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
♥ プロフィール ♥
Author:如月伽奈

関西地区というか大阪中心に活動してます。その昔は、アクエリアンエイジに於いて処々方面で暴れていました。

他人のマネをする事と、勝ちにこだわって遊び心を失う事が何よりも嫌いで、殴り切るよりも変なギミックを好みます。
♥ 最新コメント ♥
[12/24 キットー]
[10/17 キットー]
[08/24 伽奈]
[08/24 キットー]
[06/08 瑠汐]
♥ カレンダー ♥
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
♥ 最新トラックバック ♥
♥ アンテナ ♥
RSS表示パーツ
♥ ブログ内検索 ♥
♥ アクセス解析 ♥
Copyright(c) 猫使いの秘密兵器 All Rights Reserved.
* material by Pearl Box   * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]